· 

3/3 ひな祭り

こんにちは!本日はひな祭りですね♫

 

スワーヴ南安城では食堂にお内裏様とお雛様を飾らさせて頂きました。

(お内裏様に笏が無いのは秘密です・・・。)

 

入居者様に写真を撮らせて頂きましたが

恥ずかしそうに顏を隠したこの光景がなんともチャーミング.....ヾ( 〃∇〃)ツ

 

昼食には花見団子といなり寿司が出ました★

色合いがとても良く、美味しそうな食事に入居者様の笑顔も見られました。

さてさて、、、

お雛様を早く片付けないとお嫁に行けない

という迷信をよく耳にするよね~!

 

と、先輩職員から言われた未婚の職員Mは胸が痛くなったため、

その由来を調べてみましたσ(^_^;)

 

・厄い説→ひな人形にその子の厄や災いを移す考え

・しつけ説→片付けをきちんとする女性に育てるための考え

・結婚象徴説→早く飾りだすと「早く嫁に出す」早く片付けると「早く嫁に行く」

という説が出てきましたが・・・

 

ひな祭りというのは、娘の幸せを願う素敵な親心の象徴ですね(p´Д`q)♫

・・・・・・でもまあ、迷信といえどグサッっとくる一言でした・・・。