· 

折り紙で柏餅とちまき作り!!

先日、五月人形を飾ったのですが、『柏餅』と『ちまき』の飾りが無い、、、

無しのままでもいいかなぁと思っていたら

「ここに飾るものないのぉ?」

「柏餅はあった??」と皆様に聞かれる・・・

それなら手作りしちゃおう!

 

入居者様にご一緒にどうですか?とお声掛けすると

「私、折り紙とか作ることが好きだから、やる!」

「できるかわからないけど、そのにも出られないし、やってみようかなぁ」

と7名の方が参加してくださいました!

 

まずは柏餅から!!

お餅を包む葉を厚紙で折ろう!

皆様、興味津々、楽しそうに「こんな感じでいいの??」「さっき折ったのに、もう忘れちゃったぁ(><)」

四苦八苦しながらも、一生懸命作りました!

 

お次は柏餅の中に入れるお餅づくり!

ちまきの方は、柏餅に比べれば全然簡単!

円錐型に丸めた緑色の折り紙に、ティッシュを詰めて形を整え、紙紐でくるくると巻いて、できあがり!!

 

柏餅とちまきが棚いっぱいに完成!!

にぎやかになりました!!\(^-^)/

 

コロナの影響で外出もままならない中、こうして入居者様同士の新たな想い出作りも大切にしながら、スワーブ南安城での暮らしを楽しんでいただけたらと思います!

スワーヴ南安城職員一同、皆様の暮らしが充実するよう工夫をしていきたいと思います!