· 

昔のおもちゃで遊んでみた!

先日、入居者様とお話している時、昔の思い出話で盛り上がった事ががあり、今回、昔のおもちゃで遊んでみようということになりました!

 

用意したのは、折り紙、おはじき、紙風船、竹で作ったおもちゃ、花札。

皆様にお渡しすると「懐かしいわぁ!」と笑顔いっぱい!

普段あまり感情を出さない方も「昔よく遊んだ」と懐かしい様子。

 

一番盛り上がっていたのは意外や意外紙風船!!

紙風船ならポンポンと相手に返すだけだから簡単!手が自然に動いちゃう様子!

「いい運動になりますねぇ!」と、表情が生き生きとしてとても楽しそう!!

小さな紙風船にこんな力があるなんてビックリ!!

折り紙で遊ぶ方は、鶴や花を折っては皆で見せあいっこ。

「もう折り方忘れちゃった!すごいねぇ!教えて!」なんて言いながら癒しの時を過ごされる!

 

おはじきでおはじき当てやカーリングで遊ぶグループも楽しそう!

ルールを説明すると「難しそうねぇ」なんて言っていた方も

「わぁ~飛んでっちゃったぁ!」「2つも一気に当たった!」「あなたの勝ちよ!おめでとー!!」

なんて言いながら楽しんでいらっしゃいました!!<

 

私達も、昔の遊びをたまにやると妙に楽しくって、その当時の事を懐かしく思い出しますよね!

皆様もそんな懐かしい時間を過ごしていただけたのではないかなと思います!

 

このブログをご覧になっている皆様もコロナ対策でステイホームしていると、家の中の整理をする機会も増えるのではないかと思います。

そんな時に、使っていた当時の思い出に浸りながら、懐かしい時を過ごされるのはいかがでしょうか。