· 

入居者様と一緒に学ぶ脱水症対策!

紫陽花が色づき始め、梅雨を感じる季節になってきました。

 

テレビからは「最高気温30度を超える、真夏日が到来!」とのニュースも…

 

そんな状況の中、入居者様向けに『脱水症にならないための水分摂取について』というテーマで勉強会を開催しました!

 

参加された皆様は、主任の説明を真剣に聞いていらっしゃいました!

 

特に、食事とは別に毎日1.2ℓの水分を摂取しなければいけない事を説明すると

 

「そんなに摂れない」「無理、無理そんなに飲めないわ…」

と、皆様からどよめきが…(^^;)

 

「確かにいきなりは難しいと思いますが、今よりもたくさん飲むことを心がけていきましょう!」とお伝えさせていただきました。

 

勉強会の後はフリートークでは、皆様がやっている熱中症対策などのお話しました!

 

ある方は「トイレに行った後、何かした後に、必ず少し水を飲むように心がけているわ」とお話されており、皆様とても感心していました。

 

他にも「我慢せずにエアコンをつける」「暑いと感じたら首元を冷やす」「外出時は帽子をかぶる」など、各々に気を付けていること紹介しあいました!

 

中には、「スポーツドリンクがいいというから、スポーツドリンクばかり飲んでいたら、糖分の摂りすぎで体がおかしくなってしまった(><)」

「コーヒーばっかり飲んでいたら、コーヒーは尿を出す作用があるからダメだって先生に叱られた…」<br>なんていう失敗談をお話される方もいらっしゃいました。

(誰もがやってしまいそうな失敗ですよね…)

 

勉強会という形での開催でしたが、思っていた以上に盛り上がり、楽しい会になりました!

 

今回の勉強会をきっかけに、皆様の熱中症に対して少しでも意識が高まってくれたらよいと思います。(^^)

 

また、このような勉強会を開き、皆様と共に健康について学んでいきたいと思います!