· 

折り紙ブロックで作ったフクロウ

夏至を過ぎ、梅雨明けも近づくころとなりましが、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は『折り紙ブロック』をされている入居者様のご紹介をさせていただきます!

『折り紙ブロック』とは、折り紙で折った三角形の小さなパーツを、いくつもいくつも積み木のように組み上げて、動物などを作る手芸です!

 

先日とある方のお部屋で、折り紙ブロックで作られた素敵なフクロウの置物を目にしました!

 

「これご自身で作られたのですか?」とお聞きすると

「そうよ~!つい先週完成したばかりなのよ!大変だったけどやっと完成したの!」と嬉しそうに話してくださいました!

 

「どうやって作るんですか?」とお聞きすると

そこから話は止まらず(笑)

「この紙をね三角形に折るんだけど、しっかり折らないと、出来上がりが悪くなるから丁寧に折らなきゃいけないのよ!」

「今もここに折ってたんだけど、一時間で30個くらいかなぁ!」

などと説明してくださいました!

 

「こんな細かい作業大変じゃないですか?」とお聞きすると

「大変だけど、楽しい!気づいたらすぐ時間が来ちゃうのよ!」と楽しそう♪

 

家でたくさんこの三角形のブロックを折ったら、デイケアに持っていき、作業療法士さんと一緒に少しずつフクロウの形に組み上げていったそうです!

約4カ月かけてようやく完成したとのこと!(驚!!!)

 

大変だったけど、デイケアのお友達が頑張ってやっているから、私も頑張れるとのこと!

「仲間がいるっていうのは素敵な事よね!一緒に頑張れたからこれもできたのよ!」

と心温まるエピソードを聞かせてくださいました!

 

私自身、恥ずかしながらやり続けられず終わってしまったことたくさんあります…。

彼女の話を聞きながら「コツコツとやり続けることの大切さ」「そして共に頑張れる仲間の大切さ」を学ばせていただきました!

 

「次は白鳥を作ろうと思っているの!」と早くも新しい作品に取り掛かり始めていらっしゃる姿に、感心させられるばかりでした!