· 

七夕に願いを!

77日は七夕の日!七夕といえば安城の七夕祭り!日本三大七夕祭りとして有名ですが、今年は新型コロナの影響で中止だそうです…(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんな中、七夕の日を前に、入居者の皆様と願い事を書いた短冊や七夕飾りで笹の飾りつけをしました!

 

まず短冊に願い事を書いていただこうと思ったのですが「あなたは何書くの?」「何書こうかなぁ…」となかなか筆が進みません…。

 

確かに願い事を書くのって、自分の心の内が見えてしまう気がして、ちょっと恥ずかしいですよね(/ω\)

それで、まず先に七夕飾りのあみ飾りや提灯などを作っていただき、だんだん気分が乗ってきた所で、短冊に願い事を書いていただきました!

 

数人が書き始めると、周りの方も筆が動き始めました!(^^)

楽しくなってきたようで「もっといっぱい書きたい!」なんていうちょっと欲張りな方も!(笑)

でもたくさんあって全然いいですよね!!

 

願いがあるからこそ、いろいろな事に頑張れるし、楽しくなるんじゃないかと、私は思います!

 

書いていただいた短冊はそれぞれに笹に飾っていただきました!

 

「もっと上に飾りなよ~!」「いいわよ下で!」なんて言いながら、楽しそうに飾っていただきました!

どんなことを書いているのか、気になりますよね!

 

一部紹介させていただくと

「日々楽しい時間が過ごせますように!」「いつまでも健康でいられますように!」とご自身のことを書かれた方

「皆が元気で暮らせますように」「孫、ひ孫達が毎日元気で過ごせますように」と家族や周りの人達の幸せを願う方

中には「コロナが早く終息しますように!」とタイムリーな願いを書いた方も。

「いつまでもスワーヴにいられますように」なんていう嬉しいお言葉を書いてくださった方もいました!(ありがとうございます!!)

 

 

心の中のことを、形にするのは恥ずかしいけど、形にすることで叶えるために頑張ろうって思えたらいいですよね!

にぎやかに飾られた笹を見上げながら、「あー楽しかった!!」と満足気!

素敵な七夕飾りが出来上がった達成感も味わうことができました!

 

 

このブログを読んでくださった皆様も、ぜひ今年の七夕は、家族や大切な方と一緒に短冊に願い事を書いてみてはいかがでしょうか!きっと楽しい時間が過ごせるのではないかと思います!